夏休みの日記(5)

  CMT(2)   TRB(0)

この5日間,夏休みでもこれといった遠出はしなかったので,いやでも家人たちの昼間の行動を傍観者の如く見ることになりました。傍観者と言うとえらく無責任ですが,普段のウィークデーは朝から夜9~10時頃まで家を空けていますから,急に3日間(月,火,水)だけ家にいても殆ど出る幕はないわけで,却って家人たちの普段の生活を乱さぬように気を遣うという,情けない状態で過ごしたわけです。

なんだか典型的な「亭主,元気で留守が良い」状態,または「権威の無い親父」を地で行っているような気がしますが,そういう家庭に作り上げたのは他ならぬ自分ですから今さら格好をつけても仕方がありません。でも昨今,いろいろ取りざたされている子供の家庭内暴力とか引きこもりとか,はたまたいじめとかグレる(言葉が古い?)とか,また夫婦の間でもDVや離婚などは「今のところ」他人事としていられるので,それだけでも幸せと思わなければいけないのでしょう。(しかし熟年離婚などと聞くとドキッとするのは気のせいだろうか?)

さて,そんなhideandseek家ですが,この場を借りて家人たちに一言を贈ることにします。
家人Bへ
暑い夏でも家事をこなしながらパートを掛け持ちして本当に頭が下がります。
家人Cへ
夏休み期間中だけど学校の課題は無いので時間は使い放題。でも昼近くまで寝ているのは止めようね。お肌に悪いよ。
家人Dへ
ゲームにギターに好きなことばかりダラダラとやって,夏休みの宿題が終わらないことは目に見えているのに。君の行動パターンは私の若いころと全く同じだよ。でも水泳,よく頑張っているね。

面と向かうとブツクサ小言になってしまいきちんと言えないんだな,これが。

コメント(2)

TITLE:
我が家みたいに「面と向かうと」娘に説教されるよりは随分とマシかと存知ます。

夏休みはもう終りでしょうか?まぁ、また9月にはチョコチョコと連休もあります。サラリーマンには長期休暇よりも週に3日休めるぐらいの方がペースが乱れなくていいのかもしれません。

TITLE:
今日からまた働き蜂です。
家人たちも私もお互いに普通の生活に戻れることでホッとしています。(笑)

コメントする

トラックバック(0)

top日記 > 夏休みの日記(5)

-- ご案内 --

profileWriter:hideandseek

  • 何をやっても中途半端な普通の勤め人が夜なべして書く個人的、お気楽系ブログです。
     →favorite
     →gallery
  • タイトルバー↑のaboutarchiveにマウスオンで詳細にお進みください。

You are th guest.
1042 posts in
Since Feb.05, 2006
Presented only in Japanese.

-- カレンダー --

-- リンク --

Picasa    Firefox ブラウザ無料ダウンロード

東京アメッシュ

Weathernews

気象庁

radiko

LOVE in Action

英辞郎 on the WEB

e-Words

-- ブログパーツ --

あわせて読みたいブログパーツ

購読する

-- POWERED BY --

Powered by Movable Type 4.22-ja

SAKURA Internet

Highslide JS