多肉の花2006

  CMT(2)   TRB(0)

5月に一度,紹介したことのある多肉植物の花が咲きました。
多肉植物データベース
ベンケイソウ科エケベリア属

花の時期以外は全く地味な植物で,暑くても寒くても姿を変えることはなく,たまに古くなって萎れた葉を取ってやるくらいで本当に手間いらずの鉢物です。

サボテンも広い意味では多肉植物の一部に分類されるということで,もともと砂漠や海岸などの乾燥した地域で生育するために葉や茎に水を溜めるようになったのだそうです。

このショッキングピンクの派手な花を見ていると,なるべく目立つ外観でアピールしないと数少ない鳥や虫に寄ってきてもらえないような厳しい自然環境を想像して,思わずホレホレと水をやってしまいますが,乾き気味にしておかないと根腐れすることもあるのでので,長年の研究の結果,放ったらかしが一番,という育て方に落ち着きました(それって育て方?)。

コメント(2)

TITLE:
なんだか。。葉っぱも薔薇を思わせるような開き方をしていますね^^
お花からお花が出て来たような。。そんな感じがします。
綺麗なお花ですね。。
初めて見たのでびっくりです@@!

TITLE:
こんばんは。この多肉植物,
見かけはグロいし,正確な名前は分からないし,一年中ほとんど変化がないし・・・。
花が咲かなければとっくにひとにあげるか,自然に帰す(つまり捨てる?をい!)か,
しているんですけど,
何故か気が付くとチマチマと古い葉を摘んでたりするんですよね~。(笑)
最近買ってきた別の多肉もどんな花が咲くのか楽しみです。
でも何年かかることやら・・・(汗)

コメントする

トラックバック(0)

top植物 > 多肉の花2006

-- ご案内 --

profileWriter:hideandseek

  • 何をやっても中途半端な普通の勤め人が夜なべして書く個人的、お気楽系ブログです。
     →favorite
     →gallery
  • タイトルバー↑のaboutarchiveにマウスオンで詳細にお進みください。

You are th guest.
1042 posts in
Since Feb.05, 2006
Presented only in Japanese.

-- カレンダー --

-- リンク --

Picasa    Firefox ブラウザ無料ダウンロード

東京アメッシュ

Weathernews

気象庁

radiko

LOVE in Action

英辞郎 on the WEB

e-Words

-- ブログパーツ --

あわせて読みたいブログパーツ

購読する

-- POWERED BY --

Powered by Movable Type 4.22-ja

SAKURA Internet

Highslide JS